白戸 治久

しらとはるひさ

実行委員長

 

<所属>
NPO法人 英語運用能力評価協会 事務局長
一般社団法人 日本教育基準協会 副理事長
株式会社ひらと 代表
日本アクティブラーニング学会 副会長
<営業・マーケティング>
・株式会社桐原書店、英語運用能力評価協会で全国の小学校~大学まで4,000校以上を訪問。
・主に高等学校、大学へ英語学習教材・英語テスト推進営業を行う。 
・国語教材の立ち上げに参画。古典文法・漢字学習帳・古文単語集・国語問題集の企画立案、著者開拓を行う。
・数学課 数学教材立ち上げを行う。数学科教科書・参考書・問題集の企画立案、販売推進計画を担当。
・小論文事業のマーケティングを担当(小論文テスト)
<事業開発・運営>
・通信添削事業・英和辞典・評価テストなどのマーケティングを全国で実施。
・英語テスト開発事業に着手。問題作成・採点システム・業務システムの開発を担当する。 
・NPO法人英語運用能力評価協会(ELPA)を設立。副事務局長就任
・「英語運用能力テスト」の実施参加者が50万人を超える。
・全国50箇所以上で中学・高校・大学の先生に向けた英語テストセミナーを実施、延べ参加者は1,000名を越える。
<ソフト・コンテンツ開発>
・e-learning、携帯端末、Nintendo DSなど各種デジタルデバイス向けコンテンツの企画・開発に着手。 
・CD-ROM Book「Forest三昧」を企画・開発、販売を担当。
・Nintendo DSソフト「大學生力検定DS」の企画・開発・制作、販売を担当。
・パソコン用ソフト「Word Magic3000」の開発を担当。
・Nintendo DSソフト「桐原書店Forestえいご@DS」の企画・開発、販売を担当。
・iPhone用アプリ「大人の教養力」「さくっと政治経済」開発。
・Nintendo DSソフト「TOEIC TESTスーパーコーチ@DS」を企画・開発・制作。
 *AmazonのDS教育ソフト分野で販売第1位を獲得。
・キャリア教育コンテンツ「キャリアクエスト」開発。
・奨学金ガイド、「高校生のためのお金と進学の話」制作。
・「スマホ世代のための ネットリテラシー」テキスト制作
・「キャリア教育講座」運営。
<ICTソリューション・コンサルティング>
・総務省案件「フューチャースクール推進事業」プロジェクトに参加、
 東日本・西日本におけるアドバイザー、実証協力校、教育委員会への働き掛けを行う。
・キャリア教育授業の実践(主に大学)。
・ICTを利活用した教育の実践研究サポート。
・デジタル教科書教材を使った学習方法の提案。
・教育用プラットフォームを活用したデジタルコンテンツの開発及び運用提案。
・iPad等デジタルデバイスを利用した学習コンテンツの提案。
・PC/情報端末を使った英語コミュニケーションテストの提案。
 上記の事業活動を行い、現在全国の小中高等学校へICTを利用した学習方法及び授業内容の提案を行う。
※総務省・文部科学省が実施したICTを利活用した実証研究事業でもアドバイザーとして協力を実施。
※福島県相馬郡新地町のICT絆プロジェクト、和歌山県和歌山市フューチャースクール推進事業へも参画。
※「デジタル教科書教材協議会(DiTT)」において運営委員。
<その他>
・教育・情報通信に関するアセスメント、コンテンツ、ソフト、システムなどの開発。
・教育・情報通信分野に関するマーケティング及びコンサルティング事業。
・教育・情報通信分野に関するインターネット等を使ったサービスの提供。
・新規事業の立ち上げ(新規事業プランナー)。
・企業リソース及び人材の活用提案。
・人材育成及び人材派遣サービス。
・結婚相談コンサルティング。
・セミナー、研究会の運営。
現在、NPO法人で英語・日本語テストの企画・開発・実施・運営及びセミナー開催、デジタル教材開発、テキスト開発、
社団法人でセミナー運営、教材開発、コンテンツ開発を行っている。
高校・大学でのテスト運営は毎年100校を超える。

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岡田 健志

おかだたけし

実行委員

 

株式会社 増進堂・受験研究社 NEXT LEARNING Labs 主任研究員
株式会社 デジタル・ナレッジ eラーニング戦略研究所 主任研究員
日本アクティブ・ラーニング学会 理事
日本認知科学会 会員
大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得満期退学(人間学修士)
科学哲学・言語哲学を専攻。(学部時代はドイツ文学を専攻。)

大手私塾にて小学生・中学生を対象に(いわゆる)総合型・合教科型の指導・カリキュラム設計を行う。
社内の教育研究所にて、教育心理学・現代テスト理論を研究。
全国模試の問題設計、項目反応理論や潜在ランク理論に基づく評価法の設計に携わる。

保護者向けセミナーは150回以上実施。

演劇指導者・小金丸大和氏に短期間ながら指導を仰ぐ。
JMOOCのプラットフォームの一つであるgaccoにて、講座開発に関わる
アクティブ・ラーニングや宇宙開発などの講座をプロデュース。
高大接続型MOOCの提唱、ライフロングラーニングやリカレント教育の提言に関わる。
eラーニング会社にて、eラーニング講座の企画・プロデュース、教育用VR制作、AI(人工知能)の機能を活用した語学トレーニングサービス設計に関わる。

現在は教育出版会社にて、次世代の教育サービスについて研究・開発を行っている。
リコー社との共同研究による360度画像を利用した発見型学習教材「エウレカ」開発。
テンアップ社との共同開発によるVRschoolでのモジュール開発。
理化学研究所AIP(自然言語処理チーム)との共同研究によるAIを活用した記述問題に対する段階的自動採点技術の実証。
その他に、理科実験用VR教材、脳認知科学、哲学教育、宇宙教育、AIリテラシー教材、料理を通じた科学教育、演劇教育などの教材開発に取り組む。
ほぼ毎月、セミナーを実施。分野は教育ICTやEdTechに関わるもの。

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櫻井 淳二

さくらい じゅんじ

実行委員

 

現職<一般社団法人グローバル教育情報センター>(GEIC)
・中学生・高校生による『英字新聞制作プロジェクト』を企画運営。毎年、『英字新聞甲子園』を開催。
・2019年より専務理事。
現職<積才房合同会社>
・2017年9月1日設立。
・これから求められる教育の実践方法を、教材や授業、イベントとしてパッケージ化し、現場に立つ先生方が利用しやすい方法で提供することを目指しています。具体的には次の4つの方法で提供しています。
(1)現場に立つ先生方にご利用いただける教材として提供。
英語と進路指導を兼ねた高校生向け教材『MATERIAL』(発行:Z会、制作:積才房)
(2)自ら講師として実施。
交渉学入門講座(一般社団法人交渉学協会認定講師として、WIN-WINの関係を創る交渉の基本的なスキルを紹介)
(3)出張授業をコーディネート。
特許翻訳者とのコラボで、理科実験を英文で書く講座を提供。(小中高大で対応可能)
(4)イベントによる動機付けを行いながら
生徒が自分の学校のCMを作り、それを競うコンテストを開催。(専門家によるワークショップ付き)
<趣味>
居合道(無雙直傳英信流/2014年より)
能楽(下掛宝生流/2018年より))
いずれも良き師に出会い、修行中。
現職に至るまでに取組んできたこと(大学卒業後、時系列)
<都内私立校非常勤講師>
女子校と大学附属の男子校を兼務。担当は高校世界史、中学社会
<東京個別指導学院>
教室長として生徒募集と講師管理。
<学校法人尚美学園>
専門学校の学生募集担当。
・進路ガイダンスで東北、関東甲信越、東海の高校を訪問。
・オープンキャンパスの運営。
<株式会社創育クリエート>
私立中学高校の学校案内、HPの制作。
<ギガビジョン株式会社>
・eラーニング教材の販売。
・学校部門の立ち上げと企画営業。
・進路指導教材『TEIDAN』の企画制作(Z会との提携)
・大学紹介1分動画『ONE U GUIDE』の企画制作(フロムページとの提携)
・シンポジウムの企画運営(Go Global Japanのシンポジウムの企画運営。国立大学と私立大学のコラボをコーディネート。)

やっていたこと、やっていること
國學院大學文学部史学科
中国近代史専攻、中国を2回、合計3カ月、一人旅。卒論のテーマは上海の都市計画(1927年~1936年)。
郷土資料館でアルバイト
縄文時代、弥生時代の遺跡の発掘、報告書制作の手伝い。加賀藩下屋敷の復元模型の制作。
都内私立校非常勤講師
女子校で7年、最後の2年は大学附属の男子校も兼務。担当は高校世界史、中学社会
高校時代にやっていた剣道を再開
東京個别指導学院
教室長として生徒募集と講師管理。
学校法人尚美学園
専門学校の学生募集担当。進路ガイダンスで東北、関東甲信越、東海の高校を訪問。オープンキャンパスを運営。
剣道再開
株式会社創育クリエート
私立中学高校の学校案内、HPの制作。
ギガビジョジ株式会社
eラーニング教材の販売。学校部門の立ち上げと企画営業。他社との提携事業(提携先)・進路指導教材『TEIDAN』の企画制作(Z会) ・大学紹介1分勤画『ONE U CUIDE.』の'企画制作(フロムページ)
シンポジウムの企画運営Go Global Japanのシンポジウムの企画運営。国立大学と私立大学のコラボをコーディネート。
(社)グローバル教育情報センター(GEIC)
中学生・高校生による『英字新聞制作プロジェクト』を企画運営。毎年『英字新聞甲子園』を開催。2019年より専務理事。
(社)日本教育基準協会理事
居合道 無雙直傳英信流
能楽 下掛宝生流(ワキ方の流派)
積才房合同会社
2018年から日本語学校で、総合科目を担当。積才房の活動はこちらをご覧ください。→
https://www.sekisaibo.co.jp/

#ビジュアルリテラシー #メディアリテラシー #学校CM #学校CMコンテスト #交渉学 #英字新聞 #英字新聞甲子園 #英語教材 #進路指導 #進路選択 #理系英語 #実験英語 #学校案内 #SDGs

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難波 俊樹

なんば としき

実行委員

 

[おしごと]教材制作者
算数オリンピック海外担当 
ものつくり大学非常勤講師
日本アクティブ・ラーニング学会 

[経験]教材制作、日本語教育、コミュニケーション教育、日本の教育コンテンツの海外展開
塾・学校の講師・教員研修
算数 

#問題解決力 #STEM #プログラミング教育 #教育工学 #科学コミュニケーション #アクティブ・ラーニング #コミュニケーション #日本語

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高橋 真義

たかはし まさよし

実行委員

 

高等教育問題研究会FMICS代表。一般社団法人大学自慢統括理事。
桜美林大学名誉教授。

短時間で、多様な人々が共鳴し合い、自信を高めて元気元気元気となる「自己
表現・評価トレーニング」、発想力と協創力を養う「カード出し」を創案。

『大学職員のためのスキルアップ演習』『学びの豆の木/学びを感じた大学生
たち』『君に贈るまほうの言葉15』他、寄稿多数。
「日本私学振興財団」(現、「日本私学振興・共済事業団」)33年間在職。
34歳、高等教育問題研究会FMICS創会、39年間代表。
55歳、桜美林大学学長補佐として入職。桜美林大学大学院大学アドミニスト
レーション研究科教授として15年間在職、名誉教授。
70歳、東日本国際大学客員教授。
高等教育マネジメントコンサル。人材能力開発。「自己表現・評価トレーニン
グ」プロジェクト代表・チーフファシリテーター。「大学人コミュニケーション
力養成セミナー」企画委員長。「大学人サミット」企画委員長。
高等教育問題研究会FMICS会員・代表。人材育成学会会員・理事。アクティ
ブ・ラーニング学会会員・理事。日本高等教育学会会員。大学教育学会会員。

ニックネーム:「火の玉先生」(桜美林大学学部学生)。「大学維新の龍馬」
(芝浦工大名誉理事長石川洋美先生)。「めげない真義」(元私立大学連盟事務
局長)。

座右の銘:「信念」

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石川 陽子

いしかわ ようこ

実行委員

 

〔所属〕
株式会社aileron(エルロン) 代表取締役

〔プロフィール〕
2004年から2014年まで人材派遣会社で営業、法務部等を経て人事部に配属。人事部では、中途社員の採用業務と新卒社員の研修を担当。
2014年に日本語教師に転職し3校での非常勤講師を経験後、ヒューマンアカデミー日本語学校東京校の専任講師となる。日本語力がゼロレベル~中上級レベルの総勢1300人の留学生を中心に日本語教育を担当する。
人事や営業経験を活かし、実践力がつくビジネス日本語コースカリキュラムを作成し授業を実施。企業主任として、日本語学校からIT・コンビニ・大学等まで日本で働く外国人を対象にした、社会人基礎力養成を取り入れたカリキュラムを作成し、授業を担当。
2019年に介護施設での「やさしい日本語」ワークショップの実践報告の論文を発表。
2019年に株式会社aileronを設立し、代表取締役に就任。日本で就労する外国人を対象に、社会人基礎力研修、異文化理解研修、日本語コミュニケーション授業、介護の日本語研修を実施。また、日本人が外国人にとって分かりやすい日本語を話すための「やさしい日本語」を使ったワークショップを展開している。

#日本語 #アクティブラーニング #社会人基礎力 #ビジネス日本語 #異文化理解 #介護の日本語 #やさしい日本語

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米田 敬子

よねだ けいこ

実行委員

 

所属:一般社団法人大学自慢 代表理事
文教大学生活科学研究所 客員研究員
学位:生涯学習学修士
会員:高等教育問題研究会FMICS
日本アクティブラーニング学会
大学教育学会
人材育成学会
高等教育学会
活動:「自己表現・評価トレーニング+カード出し研修」「大学人コミュニケーション力養成セミナー」「大学人サミット」等の一般社団法人大学自慢が主催・企画するプログラムのファシリテテーター、運営等。
人材養成や大学教育、環境教育の研究、活動に関わる事例の発表は複数学会にて多数。
大学の教職課程、学会、勉強会に関わるサポート。
2019年予定:多様な人々を笑顔でつなげる独自?を学校、大学、社会、世界に広げる。

#人材養成 #自己表現 #多世代コミュニケーション #大学教育 #FD・SD #高等教育 #生涯学習 #環境教育

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金谷建史

かなや たてふみ

実行委員

 

〔所属〕
株式会社テンアップ 代表取締役
典和進学ゼミナール 代表取締役

〔プロフィール〕
2019年にバーチャル空間にVRschoolという学校を設立。
現在は、当社グループの水戸にある典和進学ゼミナールという塾の生徒が主に生徒となり授業を開催。そこでは東大生が授業を提供することで遠隔地でも質の高い授業を行い学習方法としては、360度の写真やコンテンツを使いながら、既存の勉強方法とは違う効果のある学習として提供。

#eラーニング #EdTech #VR #VRschool #教育ICT #脳科学 #遠隔授業

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キノコ

村瀬真琴(むらせまこと)

実行委員

 

ソーバル株式会社
一般社団法人 リハビリテーション研究会 理事
マッシュ&ルーム(通称:キノコ)代表

本業では、約20年ほどシステムエンジニアリング業に携わっている。

本業以外の活動で、ちょっとのIT/ICTを活用して、近くの人に笑顔を届けるべく活動中(=キノコ活動)。主に品川区界隈に出没。活動の過程で、子供たちの教育や保育の現状についても関心と危機感を感じるようになった。また高齢者を含めた多世代交流の場や地域の役に立つべく、日々ワクワクを求めている最中。アイデアソン、ハッカソンなどに参加したり、運営サポートなども行う。

#キノコ #保育 #デジタルえほん #Pepper #プログラミング #教育 #地域活性 #高齢者 #多世代交流 #アイデアソン #ハッカソン #キャリア #多世代交流

https://mashandoom.org

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市野敬介

いちの けいすけ

実行委員

 

政策金融機関に勤務した後、2006年にNPO法人企業教育研究会の事務局長に就任。
企業とつくる授業を、全国の学校で実践する活動の支援を行っている。
・みんなで取り組む千葉教育会議 委員
・安心ネットづくり促進協議会 普及啓発作業部会副主査
・全国教室ディベート連盟 常任理事・大会運営委員長

#アクティブ・ラーニング #理科数学(STEM) #社会・道徳 #教科横断型 #学習方法 #模擬授業 #SDGs #エネルギー教育 #環境教育

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