Miracon-mm_No-222_2019-08-26

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◆◇222号 ミラコン教育情報 ◇◆【2019年8月26日 月曜日】

◆毎週月曜日発行 《特別号が出る場合があります》
※メルマガのタイトルを2019年7月より
「ミラコン教育情報」に変更いたしました。

一般社団法人 日本教育基準協会
https://www.jpeca.jp/

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※このメールマガジンは、配信登録をしていただいた方並びに
日本教育基準協会理事及び関連団体の職員と名刺交換させて
いただいた方、日本アクティブ・ラーニング学会会員https://jals2030.net/
未来の教育コンテンツEXPO参加登録者にお送りしております。

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━日本教育基準協会からのお知らせ━
■未来の教育コンテンツEXPO2019
申し込み・出展受付開始!
https://miracon.jpeca.jp/
<学びのカタチ 進歩と調和>
【日時】2019年12月21日(土)22日(日)
【場所】村田女子高等学校 〒113-8665 東京都文京区本駒込2-29-1
参加・出展申し込み受付が始まりました。
講演・ワークショップ・フォーラム登壇者の情報を随時ご紹介いたします。
https://miracon.jpeca.jp/

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・「イノベーション・ジャパン2019~大学見本市&ビジネスマッチング~」8/29・30
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000047883&g=prt

・社会に求められる能力を伸ばす授業とは…8/30教育関係者向けWS
https://resemom.jp/article/2019/08/15/51971.html

・第1回 ESIBLA教育フォーラム -英語4技能の授業実践- 8/31
https://peatix.com/event/634860

・文系も参加可能、JAXA主催の教員研修…相模原キャンパス 9/4
https://resemom.jp/article/2019/08/05/51845.html

・神奈川工科大学が次世代自動車技術に関する大学連携国際シンポジウムを開催 9/4から9/6
https://www.u-presscenter.jp/2019/08/post-42093.html

・「超福祉の学校2019~障害の有無をこえて共に学び、つくる共生社会フォーラム~」参加者募集 9/7・8
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1419088.htm

・Unity道場 幕張スペシャル3 -Education編- 9/14
https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1132

・未来の先生展2019 9月14日(土)、15日(日)
http://www.mirai-sensei.org/

・お茶の水女子大「リケジョ未来シンポジウム」9/16
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52006.html

・大学入試センター・シンポジウム2019開催について 9/19
【テーマ】高大接続における特別選抜の意義と課題 ―広義の育成型入試に焦点を当てて―
http://r18.smp.ne.jp/u/No/6056155/00xNG1kFdw8A_1010/056155_190814003.html

・日本の英語教育の課題について考える「日米アカデミックフォーラム」を共催 — 昭和女子大学・テンプル大学ジャパンキャンパス 9/20
https://www.u-presscenter.jp/2019/08/post-42109.html

・令和元年度 廃校活用マッチングイベント 9/20
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1420125.htm

・Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

【開催案内】Society5.0に向けたEdTech推進フォーラムを開催します(2019年9月20日)

・みんなとわたしにちょっといいもの。街角のソーシャルグッド展 – SDGs&Me -9/21・22
https://www.mashingup.jp/2019/08/sdgs_event.html

・みんなの教育改革実践フォーラム2019 9/21
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000020255.html

・文部科学省IB教育推進コンソーシアム
第3回国際バカロレア推進シンポジウム 9/22

シンポジウム

・アクティブラーニング実践フォーラム2019 9/22
http://www.jemro.jp/al2019/

・第3回 【関西】教育ITソリューションEXPO 9/25から
https://www.edix-osaka.jp/ja-jp/edict.html?utm_source=top&utm_medium=edict&utm_campaign=IKN19

・学術フォーラム「いま問われる物理教育改革-より効果的な理工学教育をめざして」 9/27

278 S 0927

・第7回大会 「福島県デジタル教材勉強会」(デジタル教材基本活用勉強会)
≪無料≫のご案内
日時 : 2019 年9月 28 日(土) 14:00~18:00 場所 : 福島県立福島東高等学校
デジタルツールを使った授業方法やアクティブラーニングについての情報交換・授業力の向上。
https://kokucheese.com/event/index/576085/

・宇宙の日、筑波宇宙センター特別公開10/5
https://resemom.jp/article/2019/08/20/52027.html

・未来をつくる教育フォーラム2019 10/6

Home


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000030999.html

・2019文教施設セミナー「未来につながる学校づくりセミナー」開催について 10/11・17
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/detail/1419747.htm

・2019/10/12(土)第5回 高大接続システム改革フォーラム開催のお知らせ
https://www.tais.ac.jp/admission/koudai/blog/20190808/61169/

・~アクティブラーニングを考えよう・話し合おう・やってみよう~ 英語教育関係者向けセミナー「2019 mpi英語教育フォーラム」全国4都市で開催 10/13から
https://www.mpi-j.co.jp/news/1501/

・AI世代に必要なアクティブ・ラーニングと評価 2019 年 10 月 14 日(月・祝)
日本アクティブ・ラーニング学会第 4 回研究大会・ELPA 英語教育セミナー 2019

ELPA英語教育セミナー2019

・CEATEC 2019 「10月15日(火)-18日(金) 幕張メッセ」入場事前登録受付中!
https://www.ceatec.com/ja/?utm_source=admin&utm_medium=email&utm_content=0807_top1&utm_campaign=2019web

・喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

喬木村教委、授業公開「新たな学びin TaKaGi 2019」を11月14日開催

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1411332.htm

・学び続ける高校プラットフォ-ム(みらいの職員室)について
https://mirashoku.mext.go.jp/

・1人に1台、自動翻訳機、多言語“通訳”がポケットに
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00046/00001/

・AIスピーカーをもっと賢く、エヌビディアが自然言語処理を超高速化

Nvidia just made it easier to build smarter chatbots and slicker fake news

・スタンフォード大学が肌に貼り付けて生体情報を収集できる「BodyNet」を開発
https://techable.jp/archives/105940

・深刻な専門医不足…“医療の質”はAIが支える
https://newswitch.jp/p/18884

・第3次ブームの先にあるもの——三宅陽一郎が語ったAIの現在と未来

How long will the third AI boom last?

・大量の“手書き答案”をAIが98%の精度で読み取る! 「テクノロジー×教育改革」はイノベーションを起こすか?
https://www.fnn.jp/posts/00047875HDK/201909301230_MasakiNishimura_HDK

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【Pick Up:教育情報資料】
・平成30年度 文部科学白書
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab201901/1420047.htm

・全国イノベーション調査 2018年調査統計報告[NISTEP REPORT No.182]の公表について

全国イノベーション調査 2018年調査統計報告[NISTEP REPORT No.182]の公表について

・2040年に向けた高等教育のグランドデザイン

1420047 006

・「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1411332.htm

・ICTの活用の推進

1420047 018

・学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議(令和元年度)(第3回) 議事要旨
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/150/gijiroku/1420371.htm

・将来のHPCIの在り方に関する検討ワーキンググループ 報告書
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/053/gaiyou/1420301.htm

・中学生向け教材『薬害を学ぼう』を配布しました&モデル授業実施校を募集します
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakugai/

・NITS(教職員支援機構)調査研究プロジェクト 第1回成果報告会
https://www.nits.go.jp/research/report/001.html

・中央教育研究所、英語教育の「接続」などに関する研究報告書

中央教育研究所、英語教育の「接続」などに関する研究報告書


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・全国学力・学習状況調査 授業アイディア例
https://www.nier.go.jp/jugyourei/h31/index.htm

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【文部科学省・総務省・経済産業省・教育委員会 他】
・大学院設置基準の一部改正について(諮問)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1420274.htm

・専門職大学設置基準等の改正について(諮問)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1420278.htm

・「課題解決型高度医療人材養成プログラム(令和元年度選定)」の選定結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1420025.htm

・再試験の実施に関するお知らせ
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/1420258.htm

・令和元年度「国際原子力人材育成イニシアティブ事業(原子力人材育成等推進事業費補助金)」の新規採択課題の決定について
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1419734.htm

・「もんじゅ」廃止措置評価専門家会合(第8回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/022/shiryo/1420434.htm

・ASEAN+3 留学生の学修履歴のための成績証明書および補足資料に関するガイドライン
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/1418711.htm

・高等教育の資格の承認に関するガイドライン~高等教育の資格の承認に関するアジア太平洋地域規約~
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/1404607.htm

・「環境教育体験活動優良事例」募集
https://edu.env.go.jp/system/good_pra_recruit.html

・都独自の学びのプラットフォーム、オークランド工科大と覚書締結
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52012.html

・東京都教委、英語スピーキングテスト事業でベネッセと協定
https://resemom.jp/article/2019/08/22/52071.html

・「空飛ぶ車」「待機児童は死語」 都が2040年代に目指すイメージ公表
https://www.sankei.com/politics/news/190822/plt1908220037-n1.html

・夏休み明け、不安を感じたら…相談窓口まとめ
https://resemom.jp/article/2019/08/23/52089.html

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・「総合」での探究的な学び「取り組む」小・中9割

「総合」での探究的な学び「取り組む」小・中9割

・多才な能力を開花させる「ギフテッド教育」とはどんなもの?
https://www.olive-hitomawashi.com/family/2019/08/post-174.html

・文系理系選ぶ前に 特定の力伸ばす才能教育という考えも
https://www.asahi.com/articles/ASM895DGJM89UPQJ007.html

・中学受験で英語入試が主流化 2020年教育改革で現場はこうなる
https://dot.asahi.com/dot/2019080100091.html?page=1

・日本と真逆、英名門校の知られざる教育の中身
https://toyokeizai.net/articles/-/297753

・親御さん必見!2020年教育改革で変わること
https://zuuonline.com/archives/203150

・アメリカ、中国などで変わり始めた教育改革。日本はどう変わる?【経済産業省・浅野大介さん】
https://select.mamastar.jp/324495

・「主体的・対話的で深い学び」は大丈夫?
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190823-1.html

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・Society5.0時代に向け「ICT教育」を推進する文科省の本気度

Society5.0時代に向け「ICT教育」を推進する文科省の本気度

・教育の情報化の手引きで素案 各教科のICT活用例示す

教育の情報化の手引きで素案 各教科のICT活用例示す

・小学校の「プログラミング教育」は何をすべきか
https://toyokeizai.net/articles/-/298032

・2020年プログラミング教育必修化!その目的は?なぜ必修化されるの? │ パピマミ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5821929

・来年から全小学校で必修化 「プログラミング教育」の気になる中身
https://dot.asahi.com/dot/2019081900037.html

・IT環境の導入必須 ネット高速化など急務
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO48741070Z10C19A8TJ1000/

・プログラミング教育の最先端の話も! 先生だけの勉強会「WATCHA!?プログラミング」
https://valed.press/_ct/17295576

・一人一台のタブレット環境について考察 パナソニック教育財団が報告会

一人一台のタブレット環境について考察 パナソニック教育財団が報告会

・【佐藤昌宏教授】EdTechの可能性 都総合教育会議で講演

【佐藤昌宏教授】EdTechの可能性 都総合教育会議で講演

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【大学入試改革・高大接続改革】
・大学入学共通テスト国語における記述式問題の段階表示について
http://r18.smp.ne.jp/u/No/6175519/Ga8rG3k0Eqh2_1010/175519_190823002.html

・大学入学共通テスト英語におけるイギリス英語の使用について
http://r18.smp.ne.jp/u/No/6175519/hJHa3jk0Eqh2_1010/175519_190823003.html

・日本英語検定協会、全国7会場で大学入試参加の実施方針説明会

日本英語検定協会、全国7会場で大学入試参加の実施方針説明会

・第13・第14回高大接続教育改革シンポ 英語民間試験は大丈夫? 一刻も早い改革の可視化を
https://mainichi.jp/articles/20190820/org/00m/100/014000c

・大学新テストの英語 混乱収拾へ手立てが必要
https://mainichi.jp/articles/20190822/ddm/005/070/101000c

・大学入学新テスト「現代文」にあるヤバい欠陥部
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-377758/

・国語記述式、5段階で評価 大学入学共通テスト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48942700T20C19A8CR8000/

・記述、字数超過はマイナス評価…共通テスト国語
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190824-OYT1T50113/

・【共通テスト】全英語民間試験 8月内に文科省HPに概要

【共通テスト】全英語民間試験 8月内に文科省HPに概要

・大学入試英語成績提供システム、文科省が要望受け情報提供へ
https://resemom.jp/article/2019/08/23/52092.html

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【学校・先生・指導】
・小学校の教科担任制、どんな仕組み?
https://benesse.jp/kyouiku/201908/20190821-1.html

・小学校の教科担任制を支援=2000人増要求、働き方改革で-文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082400154&g=soc

・教員の『多忙』解消期待 長時間労働問題、部活動指導員を倍増
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20190819-406577.php

・不登校調査は学校介さず…来年度数百人聞き取り
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/feature/20190820-OYT1T50078/

・日本語できぬ親への対応は? 就労拡大…教育現場、追い付かず
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/536299/

・「ブラック校則」やめて!=文科省に署名6万筆提出
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082301014&g=soc

・その校則、ちゃんと説明できますか? ― なぜ、理不尽な校則は変わらないのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20190824-00139685/

・荻上チキ氏らブラック校則改善へ6万署名文科省提出
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908230000544.html

・教師は時間外でも問題対応が当たり前? 学校の管轄はどこまで

教師は時間外でも問題対応が当たり前? 学校の管轄はどこまで

・国研が授業アイデア例を公開 全国学力調査結果受け

国研が授業アイデア例を公開 全国学力調査結果受け

・高校の校則で買い食い禁止って? 厳しいルール、学校に言い分も
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20190824000151

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【学習法・学び方】
・ハーバードに合格する子の「地頭力」の伸ばし方
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5823576?news_ref=tag

・考え、言葉を引き出して
岐阜市で「新学習指導要領の新聞活用ワークショップ」
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/nie/nie_ima/20190819-165650.html

・都市部で広がる子どもたちの「勉強時間格差」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12813.php

・叱らない! 教えない! でも子どもは育つ。大切なのは「ふざけ」「いたずら」「ずる」「脱線」――2019上半期BEST5超進学校の『奇跡の教室』とは
https://bunshun.jp/articles/-/13236

・わが子の学力がみるみるアップ!勉強を「ゲーム化」する4つのポイント
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66283

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【テスト・評価】
・平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
https://www.nier.go.jp/19chousakekkahoukoku/index.html

・【全国学力テスト】結果概要や各教科の指導ポイントなど、説明資料を公開
https://resemom.jp/article/2019/08/20/52028.html

・【全国学力テスト】授業アイデア例を公開、英語が初登場
https://resemom.jp/article/2019/08/22/52074.html

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【英語教育・外国語教育】
・中央教育研究所、英語教育の「接続」などに関する研究報告書

中央教育研究所、英語教育の「接続」などに関する研究報告書


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・英語教育への提言 学テ結果を受けて(上)
https://www.nnn.co.jp/news/190821/20190821047.html

・英語をモノにするには「文法を徹底的に」が結局いちばんの近道だった
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66623

・学力テストの英語、会話の正答率がわずか10%…日本人が英語を話せない医学的理由?
https://biz-journal.jp/2019/08/post_115364.html

【理数教育・STEM】
・【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52003.html

【社会・道徳教育】
・日本史の教科書は想像力で読む 人気予備校講師が講演

日本史の教科書は想像力で読む 人気予備校講師が講演

【国語・日本語教育】
・文学関連16団体、高校国語新学習指導要領に憂慮を表明

文学関連16団体、高校国語新学習指導要領に憂慮を表明

【生活・総合学習・家庭科・音楽・図画工作】

【スポーツ・保健体育】
・未来のオリンピック選手めざし「忍者甲子園2019」開幕
https://eduon.jp/news/other/20190819-009539.html

・大学スポーツ、テクノロジーで応援 KDDIなど4社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48816230R20C19A8X12000/

・学校の水泳指導の委託事業 コナミスポーツが全国展開へ

学校の水泳指導の委託事業 コナミスポーツが全国展開へ

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【奨学金・教育費】
・独自調査で判明! 私立小学校200校「内部進学率」「学費の平均」は?
https://dot.asahi.com/dot/2019080900109.html

・年収1000万円超えは要注意!「教育資金贈与」4つのポイント
https://gentosha-go.com/articles/-/22649

・学費が足りない!教育ローンを借りる上での注意点
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_38662/

・高校から大学まで教育費だけで1000万円!: 給料上がらねど、学費は上がる
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00522/

・親心に苦しめられる…「奨学金負債」を抱えた社会人の本音
https://gentosha-go.com/articles/-/22794

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【受験・進学】
・センター試験は次で最後 「浪人生が少ない」2020年入試で狙い目の大学は?
https://dot.asahi.com/dot/2019080900110.html

・理学部進学は学科名だけで選ばないで 同じ名称でも中身が違うことも
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5481

・旺文社調査報告 大学入試における「スポーツ推薦」の実態調査 回答校の約4割で「スポーツ推薦」を実施!
https://www.excite.co.jp/news/article/Dreamnews_0000200100/

・スポーツ推薦、大学の36.7%が実施 最多は野球

スポーツ推薦、大学の36.7%が実施 最多は野球

・中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!熱狂の品川区、新旧人気学区
https://diamond.jp/articles/-/212127

・2020年度以降、注目の入試方式変更…広野雅明<13>
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20190814-OYT8T50065/

・突然の出費に慌てない!出願から大学入学までにかかる費用を調査
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5557

・関東の高校生に人気の大学ランキング2019 総合1位は早大 国立は千葉大、公立は首都大が最上位
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5590

・塾では成績が伸びない…そんな時! 中学受験の良い個別・家庭教師の見極め方
https://dot.asahi.com/aera/2019082100061.html

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【大学・専門学校】
・6年間の学費956万減免 大阪医大、卒後の条件なし
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48721600Z10C19A8CR8000?s=0

・東芝と金沢大、AIで糖尿病性腎症の重症化予防
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48704710Z10C19A8X12000/

・新潟経営大、「胎内リゾート」活性化で高校と連携
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48721800Z10C19A8L21000/

・東大は世界25位。「世界大学アカデミックランキング」最新版が発表。日本からトップ200に7校
https://www.businessinsider.jp/post-196904

・日本電産・永守重信会長独占インタビュー 最後の大仕事は大学
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00243/

・永守会長自ら塾長に! 大学改革・次の一手はビジネススクール
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00244/

・「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長
https://www.asahi.com/articles/ASM8R4JM5M8RPLFA001.html

・トランスジェンダー学生受入れ、奈良女子大も2020年度から
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52017.html

・大学図書館デビューいかが 昭和女子大、東海大など 高校生に夏開放
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019082302000275.html

【高校】
・都立高校の探究学習 NZ・オークランド工科大が支援

都立高校の探究学習 NZ・オークランド工科大が支援

【中学校】
・未来を見据え「子どもたちの学び方改革」に挑む新渡戸文化中学校
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52013.html

・明るく元気な1期生、何事も安心してチャレンジ…目黒日大
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036557/20190814-OYT8T50070/

・夜間中学の公立化急務 不登校、経済事情、外国人―― 「学びたい」に民間奮闘
https://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20190821-OYTNT50076/

【小学校】

【幼児教育・保育】
・3分でわかる幼保無償化 3~5才の保育園・こども園・幼稚園が無償に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00010182-tamahiyo-life

・【幼児教育無償化】0~2歳の保育料は?おやつ代は?気になるポイントまとめ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00012785-toushin-life

【特別支援】
・「共生社会」へ、日本は変われるか :東京パラリンピック
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00736/

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【食育・健康】
・【食料自給率最低】食の安全保障が危うい
https://www.kochinews.co.jp/article/301550/

・この夏も頼りっぱなし…メディアが子どもに及ぼす悪影響、どこまでが本当?
https://dot.asahi.com/dot/2019081600047.html?page=1

【キャリア教育・リカレント教育】
・Indeedが高校生に「プログラミング実践授業」を行う理由
https://news.mynavi.jp/article/20190820-880099/

・将来のキャリアデザインも見据えた初年次教育とは
https://benesse.jp/juken/201908/20190822-2.html

・リカレント教育広がる 専門性向上や企業ニーズに対応
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48753000Q9A820C1TCN000/

【SDGs】
・SDGs4.7とこれからの学び~アジアの教育を見つめながら(1)SDGsと教育の役割

SDGs4.7とこれからの学び~アジアの教育を見つめながら(1)SDGsと教育の役割

・プログラミング×デザイン思考でSDGsの課題解決に挑戦!「プログラミング SUMMER QUEST 2019」開催レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000044644.html

・「持続可能な開発目標(SDGs)」意識調査
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_4858912/

・企業が大学生の知恵求む 社会課題解決に新鮮な風を
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO48505570T10C19A8000000?channel=DF131120184470&style=1&n_cid=DSTPCS001

・親子で考える 「SDGs」への貢献とは?
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3757519.html

【福祉・介護】
・求む!意欲ある外国人 介護人材、アジアで囲い込み競争
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/081500013/

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【就職】
・経団連が就活ルールの設定を諦めた本当の理由
企業と大学の疑心暗鬼を解消したい
https://president.jp/articles/-/29661

・「新卒一括採用」が見直されるってホント? 見えてきた! 就職活動新ルール
https://dot.asahi.com/dot/2019081000016.html

・21年卒生の就職活動、大手企業のみ志望は1割程度
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52015.html

・リクナビ問題 若者の未来への背信だ
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019081902000111.html

・21卒学生、「主にベンチャー企業志望」が35.9%ー”完全大手志向”の学生は1割
https://www.excite.co.jp/news/article/CANVAS_207/

・全国240大学・実就職率ランキング 学生の将来にも責任を持つ就職支援力が高い大学は?
https://mainichi.jp/articles/20190819/org/00m/100/014000c

・学情、学生の就活、企業の採用活動など「就職戦線中間総括」をリリース

学情、学生の就活、企業の採用活動など「就職戦線中間総括」をリリース

・【採用状況調査を公開】20卒の採用状況「人数・質ともに不満足」4割
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2019-08-22-33607-14/

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【教育サービス】
・LINEが提供するプログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」始動 未来のデジタル社会をより良いものに。子どもたちは楽しく、先生たちには使いやすく。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001754.000001594.html

・VRで宇宙の知識が学べる理科教室サービスが開始
https://ascii.jp/elem/000/001/919/1919418/

・Googleの電子ホワイトボード“Jamboard”って何?

Googleの電子ホワイトボード“Jamboard”って何?

・AI (人工知能) 型タブレット教材「Qubena (キュビナ) 」新たにWindowsタブレットへ対応
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000024557.html

・AKAとケンブリッジ大学出版局がコンテンツ共同開発へ 同志社と法政の中学・高校で「Musio」と教材の連動性を検証

AKAとケンブリッジ大学出版局がコンテンツ共同開発へ 同志社と法政の中学・高校で「Musio」と教材の連動性を検証

・大学受験生の2人に1人が利用する学習管理SNS「Studyplus」、高校生80万人に認知拡大が可能な広告メニュー、事例について発信するWebサイトを公開。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000047308&g=prt

・高卒就職に代わる!? 新名称、「アオハル就職」誕生!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000047947&g=prt

・子ども用3Dペン「myFirst 3dPen Dolphin」安心・安全設計
https://resemom.jp/article/2019/08/19/52009.html

・教育大手、「オンライン英会話」で小学校を開拓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48630320W9A810C1TJ1000/

・SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」のレンタルを開始します
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000046414&g=prt

・「オンライン保育大学 現代ほいく学科」開講いたしました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000043967.html

・ニフティ、小学生向けの「情報モラル出前授業」を動画で配信、45分間の授業に活用可能
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1201993.html

・アクティブラーニングツール “respon(レスポン)” に新バージョンが登場
https://www.agara.co.jp/article/19029

・「第5回すららアクティブ・ラーニング」最優秀チーム決定 長崎県長崎市の中学1年生のチームが優勝
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2019-08-20-3287-229/

・【教育業界向け】動画の利用シーンと事例を一挙ご紹介

【教育業界向け】動画の利用シーンと事例を一挙ご紹介

・折れないシャープペンシリーズ、女子中高生向け限定デザイン発売
https://resemom.jp/article/2019/08/21/52048.html

・第13回キッズデザイン賞 受賞!小学校低学年のためのロボットプログラミング講座 しくみKids
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002354.000002535.html

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【教育情報エトセトラ】
・大学無償化政策に透ける、エリート大卒層の「上から目線」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66575

・『ケーキの切れない非行少年たち』を読んで考える医療と教育の間
https://blogos.com/article/398567/

・暖房もPCもないへき地校から9割が大学進学 その大半は女子生徒
https://globe.asahi.com/article/12647672

・アメリカの子どもの読書量は「日本人よりはるかに多い」!?
https://gentosha-go.com/articles/-/22690

・検証・子どもたちは本当に「教科書が読めない」のか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00018599-mimollet-ent

・性教育って何からはじめたらいいの?1番最初にしたい「水着ゾーン」のお話
https://select.mamastar.jp/325884

・少子化=衰退ではない!学習塾がビジネスとして成り立つ理由
https://gentosha-go.com/articles/-/22470

・子は欲しいけどお金が…という家庭に教えたいフランスの事情
https://gentosha-go.com/articles/-/22711

・松岡亮二さん 『教育格差-階層・地域・学歴』 「生まれの差」が即「学力差」に
https://www.sankei.com/politics/news/190818/plt1908180004-n1.html

・「デジタル法人課税」の論点を整理 2020年の成立目指す新税制は何が問題?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36791

・AIで電車の混雑を予測 西武鉄道とヤフーが実証実験
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000162330.html

・IOCも想定外? 五輪テスト大会でわかった日本の暑さ
https://www.asahi.com/articles/ASM8J4PSVM8JUTQP010.html

・消費税分969億円、国立大病院が負担 経営を圧迫
https://www.asahi.com/articles/ASM8L4G3QM8LULBJ003.html

・「あまりに理不尽」氷河期世代を積極採用する成長企業の“真意”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00010000-php_s-bus_all

・世界で一番イメージのいい国は?最新調査結果

世界で一番イメージのいい国は?最新調査結果【今日の英語マメ知識】

・学校の情報伝達手段―いまだに紙が主流の教育現場

【コラム】学校の情報伝達手段―いまだに紙が主流の教育現場

・名門・開成の教師は「東大に行け」とは言わない
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5824166

・シンギュラリティー「ノストラダムスと一緒」新井教授
https://www.asahi.com/articles/ASM7K3669M7KULZU001.html

・子育て投資は、惜しんではならない
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00121/00036/

・2055年には1億人割れを予想…日本人口の推移をさぐる(2019年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190824-00137947/

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