教育情報通信ac.jp160号【2018/06/04】

投稿者: | 2018-06-04


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◆◇160号 教育情報通信 ac.jp ◇◆
【2018年6月4日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
http://www.jp-eca.org/
副理事長 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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※このメールマガジンは、配信登録をしてい
ただいた方並びに日本教育基準協会理事及び
関連団体の職員と名刺交換させていただいた
方、日本アクティブ・ラーニング学会会員
にお送りしております。

◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中
http://www.jp-eca.or.jp/#tushin

◆日本アクティブ・ラーニング学会
http://jals2030.net/

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━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆Future Educational contents EXPO (FECEX2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
コンテンツ×先生・学習者×学習環境
「明るい未来を目指すための教育コンテンツとは」
~超スマート社会 ソサエティ5.0に向けた教育コンテンツを考える~
〜これからの教育が目指す方向性を働き方から考える〜
~知られざる国海外の先端事例から日本の近未来教育の選択肢を考える~
開催日: 2018年12月23日(日)・24日(月)9時30分〜17時
開催場所:村田女子高等学校
入場料: 事前登録・高校生以下無料、当日1,000円
集客予定:3,000 人(2日間)
対象:各種学校法人、小中高大の教職員、塾関係者、教育委員会、教育系学生、保護者、民間教育団体・企業など
主催:一般社団法人 日本教育基準協会
協力: 株式会社 RSG、アディシュ株式会社、クラウドエース株式会社、NPO法人英語運用能力評価協会、他
http://www.jp-eca.or.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E5%8D%9A2018%EF%BD%9Cpresentation/
◆「未来の教育」コンテンツ
http://www.jp-eca.or.jp/
日本教育基準協会では2015年より、今の時代に学ぶ小学生から大学生に向けた
普段、学校の授業では取り上げられないテーマについて「未来の教育コンテンツ」としてテキストを発行しています。
ぜひ、学校等でご利用ください。
また、本テキストを活用した学校での授業・セミナーも行っておりますので、お問い合わせ下さい。
※授業・セミナーは実費(講師料と交通費)が必要となりますので、ご了承ください。
〇学びのOS(2018年度)[new] 〇アクティブ・クエスト(2018年度)[new] 〇高校生のための進学とお金の話(2016年度)
〇スマホ世代のネットリテラシー(2015年度)
お問い合わせ:
http://www.jp-eca.or.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

◆「学びのOS」新登場!
未来の教育コンテンツシリーズに新しく、「学びのOS」が加わりました。
アクティブな学びを実現するための教材を開発いたしました。本教材は指導者と学習者がデジタルコンテンツを使って学ぶ、新しい活動型教材です。

学びのOS

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【セミナー・シンポジウム・企画】
・ELPA英語教育フォーラム2018のご案内
ELPA英語教育フォーラム2018「「文法」を「教える」?~英語授業での「文法」の扱い方を考える~」を開催します。
http://npo-elpa.org/notice/

・「中学・高校英語教員向け 指導力・英語力向上セミナー」(後援:文部科学省)初開催の札幌・広島会場を含め、全国6都市で今年も開催決定
https://www.value-press.com/pressrelease/202212

・新宿教育セミナー@Kinokuniya「指導とトークを極める!教師力向上講座」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180528/prl1805281513090-n1.htm

・東京学芸大附属小金井小、ICT × インクルーシブ教育セミナー 7月開催

東京学芸大附属小金井小、ICT × インクルーシブ教育セミナー 7月開催

・宝仙学園小、私立小教師による活用事例発表会「初夏の公開研究会」6月開催

宝仙学園小、私立小教師による活用事例発表会「初夏の公開研究会」6月開催

・「レゴ エデュケーション カンファレンス2018」8月20日開催

「レゴ エデュケーション カンファレンス2018」8月20日開催

・青山学院大学が6月13日(水)にスポーツマネジメントセミナー「スポーツビジネスの潮流~求められる人材とは~」を開催(事前申込制)
http://mainichi.jp/articles/20180530/pls/00m/020/264000c

・2018年6月26日「池上彰と迫る日本の格差と教育」パネルディスカッション開催!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000034132&g=prt

・どうする道徳科の評価 「道徳教育セミナー」開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000014665.html

・ソニー本社、小学生向けSTEAM教育イベント
https://resemom.jp/article/2018/05/31/44833.html

・大学そして社会への架け橋「学研・高大教育フォーラム 2018」開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001644.000002535.html

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・あのインテルも開発を急ぐ「人工知能チップ」って何?

あのインテルも開発を急ぐ「人工知能チップ」って何?

・東大AI開発団体から生まれたAI人材育成サービス
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53159

・【五月祭シンポジウム抄録】人工知能の未来を語り合う 会場も巻き込んだインタラクティブなイベント

【五月祭シンポジウム抄録】人工知能の未来を語り合う 会場も巻き込んだインタラクティブなイベント

・未来の教室 技術革新生み出す人材の養成が課題
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00475279

・DeNAのIT戦略:事業のエンジンとしてAIを強化、自動運転や医療分野で実績も
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1805/28/news02.html

・AIの医療応用を目指す学会を新たに発足
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1805/30/news028.html

・人工知能は善か悪か (1/2)
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1805/31/news012.html

・デジタル化対応と自己変革
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3118326031052018ENI000/

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【Pick Up:教育情報資料】
・学校教育法等の一部を改正する法律
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/detail/1405486.htm

・初等中等教育分科会(第117回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/1405083.htm

・将来構想部会(第9期~)(第19回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/042/siryo/1405510.htm

・制度・教育改革ワーキンググループ(第14回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/043/siryo/1405040.htm

・研究計画・評価分科会(第64回)決定事項について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu2/toushin/1405383.htm

・学校教育における人権教育調査研究協力者会議(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/128/shiryo/1403937.htm

・2018年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2018/index.html

・「民間企業の研究活動に関する調査報告2017」[NISTEP REPORT No.177]の公表について

「民間企業の研究活動に関する調査報告2017」[NISTEP REPORT No.177]の公表について

・免許外教科担任制度の在り方に関する調査研究協力者会議(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/136/shiryo/1405704.htm

・持続可能な開発目標推進円卓会議(第5回会合)の開催
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_006058.html

・英語はこれからも世界の「共通語」でいられるのか
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44220537

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・アクティブな学びを生み出す組織の条件(1)

【シリーズ 先を生きる】 アクティブな学びを生み出す組織の条件(1)

・指導要領改訂「知らない」44%
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3101419026052018CK8000/

・老舗ホテルへ遠足計画 子供のやる気引き出す教諭
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31305680S8A600C1CC1000/

・電通、「SDGsコミュニケーションガイド」を作成
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180601/prl1806011120086-n1.htm

・【16歳からの大学論】「探究型学習」に逃げるな。

【16歳からの大学論】「探究型学習」に逃げるな。

・文科省じゃなく経産省が「教育改革」に乗り出す
テクノロジーを活用した「未来の教室」に挑む
https://newswitch.jp/p/13170

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・デジタル教科書を正式な教科書に…改正学校教育法が成立
https://resemom.jp/article/2018/05/28/44746.html

・プログラミング教育だけではない 最新技術で児童、生徒の理解を引き出す教材
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1805/30/news05.html

・DIS、「教えて!ICTのA to Z」に児童生徒用タブレット活用編を公開

DIS、「教えて!ICTのA to Z」に児童生徒用タブレット活用編を公開

・新学習指導要領に向け 教育の情報化のトピックを満載!!

新学習指導要領に向け 教育の情報化のトピックを満載!!【情報教育特集】

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【大学入試改革・高大接続改革】
・落合陽一、林文科大臣に問う!「日本再興戦略には大学改革が必要だ」
https://www.businessinsider.jp/post-167910

・教育改革シンポジウム 第10回高大接続教育改革シンポ 「主体性」はどう測られる?
http://mainichi.jp/articles/20180531/org/00m/010/005000c

・11月に新大学入試のプレテスト 高校生10万人対象、平均正答率5割を想定
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3963

・リスニング 低正答率 大学入試新テスト 英語試行調査
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018060202000133.html

・新大学入試の英語 「読解・聞き取りの配点を同じに」大学入試センター検討
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3973

・英語プレテストの結果公表 リスニング問題に課題

英語プレテストの結果公表 リスニング問題に課題

・「考えるリスニング」に苦戦 大学入試プレテスト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31291340R00C18A6CR8000/

・新型英検、入試活用どうなる 2020年度からの大学受験、悩む協会
https://www.asahi.com/articles/DA3S13515412.html

・共通テストの複数回受験検討を
https://jp.reuters.com/article/idJP2018053101001988

・高校eポートフォリオの構築、導入が進む その1

高校eポートフォリオの構築、導入が進む その1

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【文部科学省・教育委員会 他】
・第9期学術情報委員会(第9回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/040/shiryo/1405075.htm

・政策の企画立案等に必要な国内外の動向調査・分析等
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/kihon/1404334.htm

・「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律施行規則」改正案及び「特定胚の取扱いに関する指針」改正案に関するパブリック・コメント(意見公募手続)の実施について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/05/1405617.htm

・スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の検証に関する有識者会議(第3回)について
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/1405185.htm

・日本留学海外拠点連携推進事業
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405546.htm

・公立社会教育施設の所管の在り方等に関するワーキンググループ(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/012/siryou/1402602.htm

・研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(第72回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/021/siryo/1405436.htm

・文部科学広報平成30年5月号
http://www.mext.go.jp/b_menu/kouhou/08121808/001/1405647.htm

・平成29年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業内容について
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1404958.htm

・人づくりへ文部科学省再編、10月に総合教育政策局設置

人づくりへ文部科学省再編、10月に総合教育政策局設置

・H30年度教科書検定結果、全国8会場で公開
https://resemom.jp/article/2018/05/29/44786.html

・成田活用協、新事業計画で産業集積や教育連携など(千葉)

成田活用協、新事業計画で産業集積や教育連携など

・小規模高校にICT支援を 岡山県知事が事務次官に要望

小規模高校にICT支援を 岡山県知事が事務次官に要望

・学用品お下がり 希望の家庭へ(愛媛)
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20180602-OYTNT50072.html

・下田市、N高と連携…中学生にプログラミング授業開講
https://resemom.jp/article/2018/05/31/44823.html

・幼児教育、連携強化目指す…県教委(茨城)
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20180531-OYTNT50094.html

・プログラミング教育で協定…金沢、加賀市
http://www.yomiuri.co.jp/local/ishikawa/news/20180531-OYTNT50125.html

・小学校の英語授業マニュアルを作成 福生
https://www.asahi.com/articles/CMTW1806011300001.html

・高校の部活支援員の配置を 愛媛知事が概算要求で要望

高校の部活支援員の配置を 愛媛知事が概算要求で要望

【先生・指導】
・小学校は既に「英語も総合も」
http://benesse.jp/kyouiku/201806/20180601-1.html

・「国会議員のための世界一大きな授業」を開催します!
http://www.jnne.org/gce/

・「考え、議論する」目指し 久留米市、教諭向け研修実施 「授業の展開イメージできた」 /福岡
http://mainichi.jp/articles/20180529/ddl/k40/100/462000c

・教諭ら研修重ね授業展開など意見交換 小学校の「道徳」正式教科に
https://www.tomamin.co.jp/news/main/13913/

・あなたは、いくつわかる?「学校の先生」が知らないとマズい10の語彙
https://diamond.jp/articles/-/170716

・学校へのスマホ持込み許可、中学生21.6%・高校生84.3%
https://resemom.jp/article/2018/05/29/44784.html

・免許創設を、関東知事会 プログラミング必修化で

免許創設を、関東知事会 プログラミング必修化で

・「ダークペダゴジー」が、危険タックルを引き起こした。教育学者が指摘
https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/29/darkpedagogy_a_23446448/

・学びの場、新たな選択肢 静岡にオルタナティブスクール
http://www.at-s.com/news/article/women/report/496961.html

・大学教育と呼べるのか? 教職課程教育の画一化
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53170

・日本がこれだけ発展したのは、教育と教師の育成に力を注いできたからだ!=中国メディア
https://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20180601_00003/

【テスト・評価】
・全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1387414.htm

・【全国学力テスト】H31年実施に向けた英語予備調査、問題・正答例を公開
https://resemom.jp/article/2018/06/01/44854.html

・英語予備調査について
http://www.nier.go.jp/18chousakekkahoukoku/kannren_chousa/eigo_yobichousa.html

・平成30年度全国学力・学習状況調査における 中学校の英語予備調査について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2018/03/16/1402319_6.pdf

・学テ、英語の予備調査問題を公表 「発信力」試す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31206020R30C18A5CR8000/

・英語の予備調査問題を公表 コンピューターに音声入力

英語の予備調査問題を公表 コンピューターに音声入力

・学力テスト 英語予備調査問題公表 発進力重視、英検4級程度
https://www.sankei.com/life/news/180531/lif1805310040-n1.html

・英語「書く・話す」の発信力重視 学力テスト予備調査、文科省
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/420956/

・小中学生、学力で地域差 全国テストを県教委分析
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/225153

【英語教育】
・日本人と英語(1):慢性的英語教育改革が招いた危機
https://www.nippon.com/ja/currents/d00412/

・日本人と英語(2):「スピーキング幻想」が生んだ大学入試 “改悪”
https://www.nippon.com/ja/currents/d00413/

・育て「グローカル人材」 英語教育、静岡市が強化
http://www.at-s.com/news/article/education/495591.html

【理数教育】
・スーパーサイエンスハイスクールで変わる高校教育のカタチ。次世代の人材はここからはばたくか
https://dxleaders.com/technology/803

【社会・道徳教育】
・歴史教育のあり方
https://mainichi.jp/articles/20180529/ddm/004/070/018000c

・道徳教育
http://mainichi.jp/articles/20180529/ddl/k40/100/463000c

【国語・日本語教育】
・大学入試も入社試験にも大いに役立つ「俳句」の薦め
徹底的に文字を削った後に大きく広がる世界を経験してみよう
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53218

・日本語教育「国に責務」 推進基本法案初明記へ 外国人受け入れ環境を整備
http://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/419924

・日本在住外国人を対象にした日本語教育への提言
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2018/05/post-1002.php

【奨学金・教育費】
・高等教育段階における負担軽減方策に関する専門家会議(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/086/gijiroku/1405053.htm

・平成30年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る大学等における取り組み調査(様式ダウンロード)
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1405531.htm

・将来、大学に進学するのは難しいかなと思っている中学生、高校生も読んでみよう。
http://blogos.com/article/299988/

・奨学金「返済不能で自己破産」に踊らされず、借りて大学に行くべき理由
https://diamond.jp/articles/-/171388

・大学無償化、支援対象要件に私立大学などから異論

大学無償化、支援対象要件に私立大学などから異論

・無償化、対象大学に4条件 100年時代構想会議
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31267150R00C18A6EA3000/

・年収380万円まで軽減方針 高等教育の負担で最終調整
https://www.asahi.com/articles/ASL5W444WL5WUTFK009.html

・私大授業料70万円減額 政府検討 住民税の非課税世帯
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018060302000112.html

・学びを継続、無理なく返還 奨学金「もらえる」「借りる」併用がポイント
https://www.sankei.com/life/news/180528/lif1805280012-n1.html

・東京都の私立高校教育費の支援制度、6月中旬より申請受付開始
https://resemom.jp/article/2018/05/29/44778.html

・奨学金返還を延滞してしまう人は、返還できる人と何が違うのか? 延滞の原因を探ってみた
https://web.smartnews.com/articles/2JT238TySMJ

・奨学金と教育ローン、借りるならどっち?
http://president.jp/articles/-/25231

【受験・進学】
・中学受験“偏差値”からは分からない「学校・入試問題との相性」について考える
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20180528-00085760/

・大学 「中根」の目・データが語る 志願者実数が多い大学1位 明治大
https://mainichi.jp/articles/20180529/ddm/013/100/004000c

・高まる「大学附属校」熱 選択するポイントは?
http://benesse.jp/juken/201805/20180529-1.html

・京都府公立高、大学現役合格55%超 京都大合格率で堀川高が全国2位
https://www.sankei.com/region/news/180529/rgn1805290017-n1.html

・「A判定」でも不合格 増える浪人生、入学断る予備校も
https://www.asahi.com/articles/ASL5H77NVL5HUTIL067.html

・医学部入試の面接で本当に起きた「逆転合格」
https://toyokeizai.net/articles/-/222710

【大学・専門学校】
・大学改革としてのインターンシップの推進に係る専門人材の育成・配置について
http://www.mext.go.jp/b_menu/internship/1405622.htm

・企業や自治体との連携に積極的な大学ランキング、青学が躍進
https://resemom.jp/article/2018/05/31/44830.html

・東北の最高学府、「指定国立大学」への覚悟
https://newswitch.jp/p/13087

・目指すは「和製ゴーン」 慶応大が育てる経営人材
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30869970T20C18A5000000

・地方大学振興法が成立、自治体への交付金制度も創設へ

地方大学振興法が成立、自治体への交付金制度も創設へ

・外部研究費の獲得、大学教職員の意識改革がカギ
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00475114

・大学 18歳人口減少、進む統合 国公立中心に生き残りかけ
https://mainichi.jp/articles/20180529/ddm/013/100/002000c

・北海道内3大学、22年に法人統合目指す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31099730Z20C18A5CR8000/

・3国立大学、経営統合へ…小樽・帯広・北見
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180530-OYT1T50023.html

・九州の16大学・高専、電力を共同調達
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3105445028052018LX0000/

・福島大学が全学再編、2019年度から食農学類新設へ

福島大学が全学再編、2019年度から食農学類新設へ

・東京家政大学の学生が考案したランチボックス「カロリーBENTO」が大ヒット — メディアなどでも話題、現在第5弾が発売中
https://www.u-presscenter.jp/2018/05/post-39459.html

【高校】
・埼玉、県立高1割削減の方針 再編で適正規模維持
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31008960W8A520C1940M00/

・県立高校8校、国際規格のGAP取得挑戦へ 経営感覚、国際感覚ある農業の担い手育成を目指す(埼玉)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/05/29/05.html

・埼玉県の8高校、食の安全認証「GAP」挑戦
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31167260Q8A530C1L72000/

・県立鎌ケ谷高校料理研究部(鎌ケ谷市) レシピ考案 地域で販売も /千葉
http://mainichi.jp/articles/20180530/ddl/k12/100/098000c

・高校留学「日本代表」に535人 文科省「トビタテ」高校生コース4期生
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3968

【中学校】
・共学化で伝統と革新の調和を目指す…八雲学園
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO032951/20180529-OYT8T50013.html

【小学校】
・東南海7県の沿岸小学校 津波対応規定9割に増加 具体化には温度差
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180530_71016.html

・小学生が安全について学ぶ、ボーイスカウトらプログラム制作
https://resemom.jp/article/2018/05/28/44765.html

【幼児教育】
・お化け屋敷作りが幼児教育に効果絶大なワケ
https://toyokeizai.net/articles/-/222198

・幼児教育・保育の無償化 質量とも受け皿の拡充を
https://mainichi.jp/articles/20180531/ddm/005/070/033000c

幼児教育・保育無償化 「受け皿」整備が先では
http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=437295&comment_sub_id=0&category_id=142

【特別支援】
・学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議(第2回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/041/shiryo/1404318.htm

・特別支援学校の教諭免許、保有者77.7%に上昇 視覚障害対象は59.9%
https://mainichi.jp/articles/20180524/ddw/090/100/013000c

・凸凹の輝く教育/都立秋留台高校
https://www.asahi.com/articles/CMTW1805281300004.html

【スポーツ・健康】
・大体大がスポーツ局新設 運動部全体の魅力拡大
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3126052001062018AA2P00/

【キャリア教育】
・聖学院大学とJTBがコラボレーション授業「旅行業界論」を開講 ~旅行を通して社会に貢献する意義と旅行業界の今後を学ぶ授業を展開~
http://www.sankei.com/economy/news/180529/prl1805290252-n1.html

・北九州市の過去・現在・未来を考える教育旅行向け新プログラム『歩こう!もじこう!』2018年6月4日(月)初実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000031978.html

・【ICT技術指導】北海道初の企業-高校の連携授業! 砂子組と岩見沢農業高等学校が協定

【ICT技術指導】北海道初の企業-高校の連携授業! 砂子組と岩見沢農業高等学校が協定

・白鴎大学経営学部との産学連携高校生向け「クレジット教育動画教材」の公表
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000013309&g=prt

・高校生対象の医療体験セミナー開催 分娩シミュレーターを使って命の誕生実感
https://mainichi.jp/univ/articles/20180531/org/00m/100/016000c

【福祉・介護】
・落合陽一の“介護を変える”試み 「減ってしまった人の能力は、テクノロジーで足せばいい」
https://dot.asahi.com/aera/2018052800035.html

・AIが介護プランを立案する時代へ 目指すはケアマネの“有能秘書”
https://dot.asahi.com/aera/2018053100054.html

【就職】
・優秀層学生の囲い込み合戦も激化。外資系特化・学生参加無料で選考対策…「選抜型就活コミュニティ」急増中
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20180527-00085696/

・就活、大企業志向強まる=希望者増で「狭き門」-19年卒学生
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052800120&g=eco

・19年入社の学生「仕事より私生活」8割 民間調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3104167028052018XXA000/

・2019年卒の学生、仕事は「生活のため」が約6割 「転勤は嫌」も7割でプライベート重視する傾向
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3551418

・就活生の理想の働き方「私生活優先」78%…理系学生は奨学金利用多
https://resemom.jp/article/2018/05/29/44774.html

・「就活ジンクス」それって本当? 採用担当者に聞いてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000004-kobenext-bus_all

・就活最前線 4年生からアドバイス 行動は早め早めに 引き出し増やす インターンに参加
https://mainichi.jp/articles/20180529/dde/018/070/036000c

・就活生に聞く「インターンに行ってよかった企業」ランキング 1位は……?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/30/news109.html

・就活生「なりたい社会人像がない」が54.1% 離職率を下げる絶好のチャンスだ
https://news.yahoo.co.jp/byline/endotsukasa/20180530-00085811/

・6月からの就活、これを読めばもう迷わない
https://toyokeizai.net/articles/-/223256

・2019卒就活の面接が解禁。解禁即日で内々定する学生が続出したのはなぜ?
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20180602-00085944/

・サイバーが”意識高い系学生”に超強い理由
http://president.jp/articles/-/25244

・就活生の4人に1人が利用中!「座して待つ」就活サービス
https://abematimes.com/posts/4293987

【教育サービス】
・学研イノベーション、「教育」でサステナブルな社会を実現

学研イノベーション、「教育」でサステナブルな社会を実現

・マネッジ・オンライン、教師用デジタル教卓と4K電子黒板を発売

マネッジ・オンライン、教師用デジタル教卓と4K電子黒板を発売

・スキャネット、手書き文字の自動認識採点が可能な「デジらく採点2」6月発売

スキャネット、手書き文字の自動認識採点が可能な「デジらく採点2」6月発売

・小学生向け教育プログラム「プログラミングの旅」実施先募集
https://resemom.jp/article/2018/05/28/44758.html

・テックプログレス、幼児向けプログラミング教材を販売

テックプログレス、幼児向けプログラミング教材を販売

・世界が注目するSTEM教育の先達、Makeblockとは?
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180529_62250.html

・オンライン英会話「ネイティブキャンプ英会話」英会話講師の参加国が50カ国を突破
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3553500

・デジタルアーツ、Webセキュリティ「i-FILTER」において教職員向け情報セキュリティ教育強化へテスト問題を提供開始
https://enterprisezine.jp/article/detail/10794

・小中学生向け 無料の動画学習アプリ提供開始 例題は旺文社が提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000019528.html

・「第15回 日本e-Learning大賞」募集中 企業・学校などの優秀なICT利活用事例を顕彰
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3554756

・150か国以上の言語に対応!互いに母国語を教えあうスタイルで外国語が学べるアプリ「HelloTalk(ハロートーク)」の利用者数が1,000万人を突破!
https://www.value-press.com/pressrelease/202279

・桐原書店 フィリピンセブ島の語学学校FEAで「おもてなし英会話コース」6月1日開講
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000015744.html

・J-SHINE資格(小学校英語指導者資格)の取得を目指す方へ -資格取得講座「小学校英語指導者J-SHINE準認定資格取得準備 コンプリートコース」、新しくなって6月1日開講
https://www.sankei.com/economy/news/180602/prl1806020044-n1.html

・レゴランド・ジャパン、園内ワークショップでプログラミング体験
https://resemom.jp/article/2018/05/30/44802.html

・【Z会Asteria】Can-doとは ~教育 x ICT情報サイト「マナビシフト for the future」新着記事~
http://www.news2u.net/releases/160784

・学研プラス×環太平洋大学国際科学・教育研究所による産学連携プロジェクト クラーク国際記念高等学校に「次世代STEAM教育人材育成カリキュラム」提供開始
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001648.000002535&g=prt

・英語トレーニングWebサイト「英語多読の森」学校版リリース

英語トレーニングWebサイト「英語多読の森」学校版リリース

・アフレル、ロボットアーム制御を学べる教材「DOBOT Magician」発売
https://resemom.jp/article/2018/05/31/44834.html

【教育情報の種】
・「おやつの我慢勝負に勝つ子」が優秀なワケ
https://toyokeizai.net/articles/-/222152

・スマホのせいで偏差値10ダウン!?子どもの脳に何が起きているのか
https://diamond.jp/articles/-/170990

・若者7500万人が無職にあえぐ世界の暗い未来
https://toyokeizai.net/articles/-/222024

・足立区vs自民党都議の「中学生からの性教育」論争を欧米人はどう見たか?

足立区vs自民党都議の「中学生からの性教育」論争を欧米人はどう見たか?

・なぜ、日本の教育でICT化は進まないのか
https://www.insightnow.jp/article/10063

・【Daijob.com 英語習得に関するアンケート調査】最も役立った方法 「海外留学および長期滞在」は半年間を境に最多に
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000090.000010881&g=prt

・日大職員「うちの子は他大学へ」…日大と附属高校の学生に退学・転校の動きも
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23512.html

・日本大学の歴史 大学名に文部省が難色示すも押し切った過去

日本大学の歴史 大学名に文部省が難色示すも押し切った過去

・日大の私大トップ経営支える 24の系列校&4つの医療系学部
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/230070

・凋落著しいフランスの大学 – 坂場三男
http://blogos.com/article/300262/

・大学入試のせいで日本はフィンテック後進国に
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53183

・東京23区の大学定員抑制する法案成立…都知事がコメント
https://resemom.jp/article/2018/05/29/44773.html

・東京で留学気分 リアルなセットで学ぶ「英語村」が人気
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512897

・タンザニアの教育は日本と違う? 日本とタンザニアの教育比較【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/53281

・沖縄から台湾へ、大学進学者が急増 なぜ?
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/259033

・英語習得で「年収アップ」、最も多い職種は?
https://news.mynavi.jp/article/20180528-637515/

・なぜ、日本人は英語を聞けないし話せないのか? 元エリート商社マンが導き出した結論とは
https://forbesjapan.com/articles/detail/21303?n=1&e=21146

・川崎市に1億円寄付 個人から過去最大
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201805/CK2018053002000138.html

・「足立区は本当にヤバイのか?」 治安・貧困・学力・寿命…区役所職員がタブーを検証、ついに結論が出た!
http://news.livedoor.com/article/detail/14788136/

・前川喜平氏もボランティアに 「夜間中学」知られざる実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/230315

・勤労青少年ホーム 少子化、全国で半減 時代のニーズ探る
https://mainichi.jp/articles/20180530/k00/00e/040/300000c

・AI革命は「学歴社会」を崩壊させ、東大卒でも淘汰される時代が来る
https://diamond.jp/articles/-/171193

・人工知能は「美魔女」という言葉を生み出せるか 雑誌編集者×AI研究者、異色対談 (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/30/news026.html

・アマゾン、近畿大学に日本初の「Prime Student Room」を設置
https://japan.cnet.com/article/35120012/

アフガニスタン子どもの半数、370万人学校に通えず
女子の割合60%、一部地域で85%ユニセフ、報告書発表
https://www.unicef.or.jp/news/2018/0096.html

・全米1位の日本人女子高生を導いた母の教育
https://toyokeizai.net/articles/-/222857

・『レディ・バード』 少女から大人への一歩
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO31203070R30C18A5BE0P00?channel=DF260120166507

・私たちの食卓を支える米軍の最新技術。現代食の見方が変わる1冊
https://ddnavi.com/review/462669/a/

・英語が母国語の人にとって、最も習得するのが難しい9つの言語
https://www.businessinsider.jp/post-167856

・生活保護家庭の子どもは大学進学ダメ…?日本の貧困と教育格差の現実
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55865

・「生活保護法改正」は一体誰のため? 5つの問題点を徹底解説
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55899

・大学休学してまでインターン。中にはブラック案件も——平日3日以上フルタイム、「授業中も内職で仕事」
https://www.businessinsider.jp/post-168216

・世界最高水準の博士教育を支援する「卓越大学院」は毒まんじゅうなのか
https://newswitch.jp/p/13160

・超教育、始まりました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20180602-00085942/

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カテゴリー: acjp

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