教育情報通信 ac.jp 145号

投稿者: | 2018-03-02


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◆◇教育情報通信 ac.jp 145号◇◆
【2018年2月19日 月曜日】

一般社団法人 日本教育基準協会
http://www.jp-eca.org/
理事長代行 白戸 治久

未来教育研究機構(FERO)
Future Education
Research Organization
代表 樋口 義人

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◆教育情報通信ac.jp下記サイトで配信中

お知らせ

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━日本教育基準協会からのお知らせ━

◆NHK受信料制度 違憲の論理 判例分析編 製本版データ(無料)
(資料を追加した製本版データに置き換えました)
http://www.jp-eca.or.jp/wp-content/uploads/2017/12/nhk_jushinryo2017.pdf

◆Future EDucational contents EXPO

Future Educational contents EXPO (FEDX2018)
未来の教育コンテンツ EXPO 2018
~海外の先端事例と先進自治体から日本の近未来教育の選択肢を考える~
・開催日時:2018 年 9 月7日(金)8日(土) 10時~18 時
・開催場所:東京富士大学 二上講堂(予定)
http://www.jp-eca.or.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84expo/

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【セミナー・シンポジウム他】
◆日本アクティブ・ラーニング学会 第2回全国大会 第一次案内
大会テーマ:2020年新学習指導要領とアクティブ・ラーニング
開催日:2018年3月25日(日)
会場:文京学院大学 本郷キャンパス S館
・基調講演1
アクティブ・ラーニング型授業 理論と実践(仮)
京都大学 高等教育研究開発推進センター教授 溝上慎一
・基調講演2
新学習指導要領における教科情報とアクティブ・ラーニング(仮)
文部科学省生涯学習政策局情報教育課 教科調査官 鹿野 利春 (予定)

第2回全国大会案内

・持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム(Japan Education Forum for Sustainable Development Goals)の開催について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/02/1401123.htm

・「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業に係る成果発表会 「教育の情報化」フォーラム 開催案内
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/01kaisai120818_11.html

・文科省、「人口減少社会のICT活用教育実証事業」成果報告会3月5日開催

文科省、「人口減少社会のICT活用教育実証事業」成果報告会3月5日開催

・日本ESD学会:2018年3月3日特別企画 シンポジウム「『SDGsとESD』―ESD の実践と研究の有機的連携にむけて―」
http://jsesd.xsrv.jp/event/20180303tokyo

・「小学校英語実践セミナー」2~3月に大阪・東京・福岡・札幌で開催

「小学校英語実践セミナー」2~3月に大阪・東京・福岡・札幌で開催

・内田洋行、セミナー「授業実践者に聴くプログラミング的思考の育成」3月3日開催

内田洋行、セミナー「授業実践者に聴くプログラミング的思考の育成」3月3日開催

・PlayStation VR×プログラミング教育イベント、早稲田大で3月開催

PlayStation VR×プログラミング教育イベント、早稲田大で3月開催

・高等学校教員等を対象に数理工教育セミナー「高大接続と数理教育の質的向上を目指したICTの活用」開催
https://japan.cnet.com/release/30232896/

・『教育×AIの可能性~英語4技能学習をいかに支えるか~』《Hitachiアカデミックシステム研究会》にて講演
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000243.000012383&g=prt

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【Pick Up:未来の教育コンテンツ】
・人工知能はまだまだ日本語を理解できない:文法を作り直す「シーマン」開発者の挑戦
https://www.nippon.com/ja/features/c04702/

・小中学生がPepperを使って身近な問題を解決!プログラミング教育の成果発表会レポート (1) Pepper社会貢献スクールチャレンジ

小中学生がPepperを使って身近な問題を解決!プログラミング教育の成果発表会レポート (1) Pepper社会貢献スクールチャレンジ

・NTTドコモ、人工知能を活用して未来の需要を予測する「AIタクシー」
https://news.mynavi.jp/article/20180214-584599/

・7割以上が、既に「AIスピーカー」を認知
『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年1月度)』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000007597.html

・アマゾン、スマートスピーカー向けにAIチップ開発か
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00462396

・LG、スマホ「V30」新モデルには人工知能による撮影機能を搭載!
https://www.techable.jp/archives/72034

・AIが性差別・人種差別をするのはなぜか? どう防ぐか?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2018/02/ai-32.php

・先延ばし、ネット広告、脳の働き、教育 —— 20分で視野が広がる、お勧めTEDトーク8選
https://www.businessinsider.jp/post-162011

・無人の建機で迅速な復旧活動!5Gが実現する未来をみてきた
https://www.rbbtoday.com/article/2018/02/16/158234.html

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【教育最新情報】
・学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000958&Mode=0

・高等学校学習指導要領の改訂(案)のポイント
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000170359

・高校学習指導要領改訂案 主な改訂のポイント
https://www.kyobun.co.jp/commentary/cu20180214/

・新学習指導要領(平成29年3月公示)Q&A
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/qa/1401386.htm

・大学設置基準および短期大学設置基準の一部を改正する省令等の公布について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/1401368.htm

・未来投資会議(第13回) 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai13/index.html

◆第5回 人生100年時代構想会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jinsei100nen/dai5/siryou.html

・学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等の取組の徹底について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1401366.htm

・心のバリアフリー学習推進会議(報告)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1401341.htm

・大学入学共通テストの導入に向けた試行調査(英語)を開始しました
http://www.dnc.ac.jp/news/20180213-01.html

・制度・教育改革ワーキンググループ(第9回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/043/siryo/1401212.htm

・制度・教育改革ワーキンググループ(第10回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/043/siryo/1401414.htm

・「気候変動の観測・予測・影響評価に関する統合レポート2018 ~日本の気候変動とその影響~」の公表について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/02/1401331.htm

・「高校生のための学びの基礎診断」、文部科学省が入試活用試験の利用容認

「高校生のための学びの基礎診断」、文部科学省が入試活用試験の利用容認

・いよいよ到来する大学の「2018年問題」とは
http://benesse.jp/kyouiku/201802/20180214-1.html

・「歴史総合」「公共」を新設 高校指導要領の改訂案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26884250U8A210C1000000/

・領土教育拡充「竹島・尖閣固有の領土」初めて明記へ
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140043-n1.html

・高校生19人に1人は「通信制」 少子化時代に生徒増のわけは?
https://news.yahoo.co.jp/feature/886

・大学入試ミス18年間で4千件 ピークの15年度は300件超
https://www.kyobun.co.jp/news/20180216_07/

・日本は参加見送りへ=15歳対象、OECD新調査―文科省
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2018021601046/

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【教育改革・アクティブ・ラーニング】
・学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000958&Mode=0

・高等学校学習指導要領の改訂(案)のポイント
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000170359

・高校学習指導要領改訂案 学習指導観の転換をどう進めるか
https://www.kyobun.co.jp/commentary/c20180214/

・大学入試動向も焦点=学習指導要領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021401003&g=soc

・高校の新指導要領案 「探究する授業」の創造を
http://mainichi.jp/articles/20180215/ddm/005/070/065000c

・高校指導要領 生徒の探究心を育てる授業に
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180215-OYT1T50112.html

・高校の学習指導要領案 「主体的学び」支える環境整備を
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201802180009

・高校指導要領改定 現場教員に裁量と支援を
https://kumanichi.com/column/syasetsu/350770/

・何が変わる?高校の学習指導要領改訂案 「18歳」念頭
https://www.asahi.com/articles/ASL2C4KCJL2CUTIL00Q.html

・高校「深い学び」を全教科に…指導要領の改定案
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180214-OYT1T50133.html

・高校の指導要領改定案 知識から思考力へ 大学入試改革と一体が鍵に
https://mainichi.jp/articles/20180215/ddm/003/100/156000c

・高校指導要領案、大学入試と連動せねば画餅に
https://vpoint.jp/education/107009.html

・高校の学習指導要領改定案 新設・見直し27科目
https://mainichi.jp/articles/20180215/ddm/010/100/010000c

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【ICT・情報教育・プログラミング】
・デジタル世代の学習市場を制するのはどこ?
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/208209

・電子黒板、デジタル教科書…ICT教育どう生かす 各学校の活動に温度差 飯塚市 [福岡県] https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/393663/

・日本は世界の「底辺国」!?――学校でのICT機器活用を親と専門家の目線から考えるディスカッションイベント
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1105485.html

・町田市教育の情報化を推進小・中学校にICT環境
https://www.townnews.co.jp/0304/2018/02/15/419633.html

・プログラミング教育導入 コンピュータとどう主体的につきあうか 小学校の教育
http://benesse.jp/kyouiku/201802/20180216-1.html

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【大学入試改革・高大接続改革】
・平成30年2月に実施する大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)について
http://www.dnc.ac.jp/news/20180129-01.html

・大学入学共通テスト、試行調査「英語」スタート…3/3まで
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42847.html

・大学新入試 難易度検証 共通テスト、英語で試行
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021302000226.html

・大学入試で民間検定導入 「社会と連携した教育システムを」×「目的異なり適していない」
http://www.sankei.com/premium/news/180211/prm1802110022-n1.html

・英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討 国立大学協会
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27046890X10C18A2CC1000/

・2021年1月から新たなテストを導入 大学入試の問題が激変する可能性
http://news.livedoor.com/article/detail/14285255/

・共通テストにどう臨む 毎日新聞社と駿台、大学通信が共同アンケート
https://mainichi.jp/articles/20180213/ddm/013/100/011000c

・世界に抜きんでた優秀な勤労者を育てた教育 「共通テスト」は日本の強み培うか 社会学者・関西大学東京センター長・竹内洋
http://www.sankei.com/life/news/180213/lif1802130002-n1.html

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【文部科学省・教育委員会 他】
・文部科学省設置法の一部を改正する法律案
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1401398.htm

・平成29年度研究開発学校研究協議会(第14回研究開発学校フォーラム)研究発表資料について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/htm/08_news/1400798.htm

・学校等における省エネルギー対策に関する検討会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/048/shiryo/1401082.htm

・科学技術週間の取組等に関する検討会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/028/shiryo/1400983.htm

・第9期 技術士分科会 制度検討特別委員会 国際的通用性検討作業部会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/018/siryo/1400747.htm

・第9期 技術士分科会 制度検討特別委員会(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/017/siryo/1400762.htm

・働き方改革の徹底を 文科省、全国の教委に通知
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26820090T10C18A2CR0000/

・文化庁、政策推進の要に 法改正案を閣議決定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2698969016022018CR0000/

・<広島県>小学生に朝食無料提供へ 来年度から公民館などで
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0214/mai_180214_7262837134.html

・「ASUKA」広がれ全国へ さいたま市、小中学生に心肺蘇生法指導
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201802/CK2018021802000133.html

・ふるさと意識を育てる-兵庫県教委当初予算 教育小規模高校で遠隔授業、中学生には副読本
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180216/mca1802161803018-n1.htm

・公立高校入試「インフル追試」広がる 7割の自治体導入へ 19年春までに
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2695665015022018CR8000/

【先生・指導】
・小学生に学校の長時間労働の問題、働き方改革の必要性を語ってみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20180212-00081545/

・教員就職率92・1% 徳島・鳴門教育大が5年連続全国1位
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2018/02/2018_15188276418401.html

・H29年3月卒、教員就職者数最多は「愛知教育大学」453人
https://resemom.jp/article/2018/02/16/42948.html

【テスト・評価】
・全国的な学力調査に関する専門家会議(平成29年6月12日~)(第4回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/1401336.htm

・学力って何? 点数評価に疑問(福井)
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/293467

・知識と活用力、一体的に問う形で出題へ…学テ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180217-OYT1T50046.html

・知識と活用を問う問題への転換案示す 全国学力調査会議
https://www.kyobun.co.jp/news/20180216_06/

【英語教育】
・CEFRって知ってる!? 英語教育の新しい基準になっていきます
http://www.mammemo.net/article/456515301.html

・小学英語の態勢づくり強化 リーダー教員育成、モデル校推進 県教委 [福岡県] https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/393661/

・東京都、グローバル人材育成計画を策定…鍵は「使える英語力」
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42852.html

・入試の変化とともに、学校での英語の授業は変わるの?
http://benesse.jp/kyouiku/201802/20180215-2.html

【理数教育】
・生物で重要用語数示す=「脱暗記」歴史は絞り込まず-学習指導要領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021401013&g=soc

・理系拡充 理数を社会と関連付け プログラミング必修化 教科創設も
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140045-n1.html

【社会・道徳教育】
・「歴史総合」「公共」を新設 高校指導要領の改訂案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26884250U8A210C1000000/

・横軸で「世界と日本」考察 歴史総合 高校現場は戸惑い
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140042-n1.html

・竹島・尖閣「固有の領土」=小中に続き高校も―学習指導要領改定案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000109-jij-soci

・領土教育拡充「竹島・尖閣固有の領土」初めて明記へ
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140043-n1.html

・高校歴史教育の刷新 看板の掛け替えで終わらせるな
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140041-n1.html

・必修「公共」 どうなる政治的中立
https://mainichi.jp/articles/20180215/k00/00m/040/143000c

・道徳の教科化 道徳は「揺れる」ことが大切? 小学校の教育
http://benesse.jp/kyouiku/201802/20180215-1.html

・「公共」「歴史総合」必修 22年度からの高校指導要領案
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021502000142.html

・主権者教育を実りあるものに
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO26980170V10C18A2EA1000/

【国語・日本語教育】
・大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/

【奨学金・教育費】
・奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000004-asahi-soci

・奨学金の受給率、入試難易度と一定の相関関係 難関大ほど受給率低く
http://news.livedoor.com/article/detail/14290592/

・家庭の経済事情が大学進学に影響、保護者の76%が回答

家庭の経済事情が大学進学に影響、保護者の76%が回答

・大学4年間でかかる学費・生活費はいくら?
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-27069/

・年収別に計算した教育費の限界値 年収300万円だと1万円?
http://news.livedoor.com/article/detail/14285896/

・経済格差が幼児の自然体験などにも忍び寄る
http://benesse.jp/kyouiku/201802/20180213-1.html

・「就学支援金の控除は速やかに」還付までの経済的負担を考慮…総務省
https://resemom.jp/article/2018/02/14/42875.html

・大学授業料の国際比較をさぐる
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180215-00081637/

・大学授業料「出世払いを」 私大団体連が提言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26929950V10C18A2CR0000/

・高校から大学までの教育費、平均935.3万円…捻出最多は「節約」
https://resemom.jp/article/2018/02/15/42918.html

・年収の35%が教育費 低年収世帯の負担重く
https://www.kyobun.co.jp/news/20180215_01/

・過去5年間で1万5千人の「奨学金破産」この連鎖は止まるのか、続くのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010005-ffield-bus_all

・貸与型奨学金だけじゃない!意外と知らない学費の準備あれこれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00010000-ffield-bus_all

・奨学金の「延滞率」 ワースト大学は10人に1人が延滞
http://blogos.com/article/278402/

【受験・進学】
平成30年度大学入試センター試験 実施結果の概要(平成30年2月1日)
http://www.dnc.ac.jp/center/shiken_jouhou/h30.html

・平成30年度国公立大学入学者選抜の確定志願状況及び2段階選抜実施状況(前期日程)について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/02/1401481.htm

・【大学受験2018】国公立大学入試2次試験、志願者最多は千葉大
https://resemom.jp/article/2018/02/15/42915.html

・中学受験はなぜ盛り上がり続けるのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20180212-00081531/

・今からでも出願できる私立大 志望を貫くための次の一手
https://mainichi.jp/articles/20180211/org/00m/100/002000c

・2018年大学入試はどうなるか3 私立大
https://mainichi.jp/articles/20180216/org/00m/100/006000c

・【朝日小学生新聞】2018年度中学入試を分析、「コト消費」「電子マネー」が時事問題に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000021716.html

・【小学校受験2019】首都圏私立小学校の基本情報・倍率(まとめ)
https://resemom.jp/article/2018/02/16/42936.html

・中学入試にもグローバル化の影響 思考力試す超難問も
http://blogos.com/article/278316/

・進学校の進路指導教諭が選ぶ「面倒見がよい大学」トップ10
http://toyokeizai.net/articles/-/208916?utm_source%3Drss%26utm_medium%3Dhttp%26utm_campaign%3Dlink_back

【大学・専門学校】
・平成30年度「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」調査項目等に関する検討会(第1回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/030/shiryo/1401073.htm

・平成30年度「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」調査項目等に関する検討会 運営要領
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/030/houkoku/1401214.htm

・平成30年度「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」調査項目等に関する検討会 設置要項
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/030/houkoku/1401217.htm

・私立大学等改革総合支援事業のプラットフォーム、京都府など選定

私立大学等改革総合支援事業のプラットフォーム、京都府など選定

・地方の中小私立大学106校、文部科学省が集中支援

地方の中小私立大学106校、文部科学省が集中支援

・文化を超えて学生がペアを組み、企業での実習を通じて問題発見・解決に取り組む。越日工業大学(ホーチミン)の学生23名と金沢工業大学の学生23名がペアを組み(バディ制度)、日本でインターンシップを実施
https://www.u-presscenter.jp/2018/02/post-38863.html

・創価大学のラーニング・コモンズ「SPACe」 — 学生の主体的な学びを引き出すアクティブ・ラーニングの拠点
https://www.u-presscenter.jp/2018/02/post-38829.html

・法曹養成、文部科学省が5年コース案 飛び級で4年目から大学院へ

法曹養成、文部科学省が5年コース案 飛び級で4年目から大学院へ

・公立大学協会 内閣府と文部科学省へ高等教育の無償化の要望書を提出

公立大学協会 内閣府と文部科学省へ高等教育の無償化の要望書を提出

・高等教育の無償化、国立大・私大間の「不当な格差」是正を…私大団体連
https://resemom.jp/article/2018/02/16/42955.html

【高校】
・【武蔵野大学附属千代田高等学院】2018年度より共学化し「国際バカロレア」日本語DP提供へ
https://globaledu.jp/musashino-chiyoda-26002.html

・孫さんも驚く?久留米大付設高、医学部合格はトップ級
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26829710T10C18A2000000?channel=DF070420172345

・探究学習が変える高校教育
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26768960Z00C18A2CK8000/

・男女共学化・学校統合で新しい学園が始まる…桐蔭学園
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006029/20180131-OYT8T50011.html

【中学校】
・埼玉)大宮国際中等教育学校に注目 説明会ほぼ満員に
https://www.asahi.com/articles/ASL2973TPL29UTNB01L.html

【小学校】
・英語教育に地域人材活用 静岡、小学校に「GET」配置へ
http://www.at-s.com/news/article/education/primary/458773.html

【幼児教育】
・幼児教育どう無償化?
https://mainichi.jp/articles/20180214/ddm/004/070/025000c

【特別支援教育】
・心のバリアフリー学習推進会議(報告)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1401341.htm

・障害のある幼児児童生徒と障害のない幼児児童生徒の交流及び共同学習等の推進について(依頼)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1401340.htm

・「障害有無超え一緒に教育を」 大阪
https://mainichi.jp/articles/20180218/k00/00m/030/149000c

【スポーツ・健康】
・全国体力テスト、女子が過去最高の体力合計点
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42845.html

・小中生の体力、女子最高 17年度の全国テスト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2684378013022018CR8000/

・この春開校するSTYLE高等学院にK-1甲子園優勝、そしてK-1チャンピオンを目指す若き天才10冠王の中学生が入学決定!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000030335&g=prt

【キャリア教育】
・中学生が職場体験の成果を発表、奈良市でポスターセッション
http://www.sankei.com/west/news/180211/wst1802110029-n1.html

【福祉・介護】
・富士通,東京都北区と,AIを活用した介護保険業務の効率化に向けた実証実験を実施
〜自治体基幹業務システムへのAI実装を検証〜
http://www.innervision.co.jp/products/release/20180327

・ICT活用で働き方改革へ 東京都・介護職場対策
https://www.rodo.co.jp/news/37761/

【就職】
・平成30年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成29年12月末現在)に関する調査について
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kousotsu/kekka/k_detail/1401319.htm

・大手企業は「今年も売り手市場」とは限らない
http://toyokeizai.net/articles/-/208488

・就活に広がる「AI面接」で勝てる学生とは 無名大学は逆襲のチャンス、高学歴層は要注意
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180215/ecd1802150700001-n1.htm

・企業が学生探す「就活」 「逆求人型」が採用変えるか
https://www.asahi.com/articles/ASL2852YXL28UTLZ009.html?iref=comtop_list_biz_f01

・2019年卒の就活戦線スタート、モニター学生の採用選考の受験は31.8%
http://toyokeizai.net/ud/pressrelease/5a8509c577656181b3080000

【サービス】
・河合塾、中高生向け英語スピーキング対策「KJET-S」開発
https://resemom.jp/article/2018/02/14/42889.html

・全国約300校が参加「教育ポートフォリオ」研究会|3月の福岡での増設開催をもってeポートフォリオの活用フェーズへ
https://japan.cnet.com/release/30232162/

・【大学受験】研究にスポット、理工系専門の進学情報誌「F-Lab.」創刊
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42828.html

・創造力や表現力を伸ばす、無料アプリ「しまじろうCreate」
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42840.html

・NTTドコモ、プログラミング学習ツール「IoT教育教材」開発
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42851.html

・鯖江市にて子供向けオンラインプログラミング教育実証実験スタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000028085.html

・大学・初等中等教育の教員、塾の経営者および教員対象『AIによる英語教材制作ワークショップ』3/10開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000012383.html

・福島県新地小学校での導入事例・授業風景の動画および佐賀県武雄市立北方中学校での事例レポートを公開致しました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3287708

・AI (人工知能)型タブレット教材「Qubena (キュビナ)」×オンライン家庭教師の新サービス「Qubena Wiz(キュビナ ウィズ)」を2月14日より提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000024557.html

・楽しく、日常の中で学ぶことが出来る!新商品「知育ソックス」を発売いたします
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000018524.html

・思考力育成教材アプリ「Think!Think!」、初のPC版を三重県小学校30校規模導入、順次拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000012970.html

・CNNのニュースでリアルな英語を身につける!!~聞いて、考え、発信する力を育成~CNN Workbook Seminar 2018
https://www.value-press.com/pressrelease/197281

・タブレットPCの全校生徒への配布がもたらした、アクティブラーニングの広がり
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1802/16/news07.html

【教育情報の種】
・2020年大学入試改革は「ゆとり教育」の二の舞にはならない
http://ironna.jp/article/8942

・大改革なんてモノじゃない、大迷惑ばかりの「大学新テスト」
http://ironna.jp/articles/8938

・大学入試改革で失われる「受験学力」というニッポンの強み
http://ironna.jp/articles/8943

・日本の入試はなぜ「知識偏重」から抜け出せないのか
http://ironna.jp/article/8939

・MIT、オンライン講義と最終試験だけで大学院進学の門戸開く 「従来の高等教育へのアクセス方法を崩壊させる可能性」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3290872

・大学入試ミス問題 出題ミスよりよっぽど恐ろしい“採点ミス”の実態とは
http://www.cyzo.com/2018/02/post_150876_entry.html

・AO・推薦入試と一般入試の入学生の学力差  大学は真剣に議論すべきではないか ジャーナリスト・細川珠生
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140016-n1.html

・「高等教育の無償化」が救うのは学生でなく倒産危機の大学
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-649708/

・国際忍者学会を設立=忍びの里、伊賀で記念大会-三重
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021700538&g=soc

・危うく駿台入り? 東大受験失敗、河合塾経営の原点に
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26326510Q8A130C1000000?channel=DF130920160874

・日本の性教育は時代遅れ、ユネスコは小学生に性交のリスク教育推奨
http://diamond.jp/articles/-/159339

・アメリカの若者はなぜ洗剤を食べるのか? 「タイドポッドチャレンジ」流行の背景
https://logmi.jp/264906

・教育先進国デンマークはなぜ「教える」という概念を捨てた?
http://www.news-postseven.com/archives/20180212_641515.html

・京大と大阪大の出題ミスを見抜いた予備校講師、その人物像
https://www.news-postseven.com/archives/20180212_651066.html

・「AIが人間の仕事を奪う」は嘘だった
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2018/02/ai-30.php

・AIで弁護士も大量に失業する時代が来る
http://toyokeizai.net/articles/-/207912

・デジタル時代、報道の役割は
日経×東大×コロンビア大 学生応援プロジェクト
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26696360Y8A200C1M11100/

・世界の経営大学院ランキング、アジアが首位を奪うのはいつ?
https://forbesjapan.com/articles/detail/19689

・結婚相手は「同学歴」がおすすめな理由 親との価値観も合わない?
http://news.livedoor.com/article/detail/14288057/

・「人づくり革命」・「無償化」・改憲構想と大学のゆくえ――国家主義化する「大学改革」石原俊 / 社会学

「人づくり革命」・「無償化」・改憲構想と大学のゆくえ――国家主義化する「大学改革」

・「多子化する東京都」-少子化データを読む-大都会型子ども政策に、エリア少子化政策を重ねる危険性(1)
http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=57863?site=nli

・プロが選ぶ「文房具屋さん大賞2018」大賞は?
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42837.html

・子ども8割、わからないことは「ネットで」友達・知人上回る
https://resemom.jp/article/2018/02/13/42838.html

・求められる人物像、大学受験に見る日米の価値観
http://www.huffingtonpost.jp/ryan-s-goldstein/japan-university0213_a_23359953/

・センター試験の「ムーミン問題」が示す日本教育の行き詰まりと未来
https://news.nifty.com/article/item/sinkan/12147-8335/

・前川喜平ロングインタビュー 「教育無償化」が単なるバラ撒きにならないために必要なこととは?
https://news.nifty.com/article/domestic/playboy/12176-99726/

・前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化に警鐘──「国体思想的な考え方は子供たちを“分断”させかねない」
https://news.nifty.com/article/domestic/playboy/12176-99743/

・体罰容認、大人の過半数 子育て中の親7割「経験あり」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000054-asahi-soci

・「バカにされよう。主流はこっちだ」デジハリ杉山学長が考えるAI時代の教育とは

「バカにされよう。主流はこっちだ」デジハリ杉山学長が考えるAI時代の教育とは

・中央大学文学研究科博士後期課程・飯村周平の共同研究の成果
「「高1クライシス」のもう一つの側面
―高校移行期に生じる生徒のポジティブな発達的変化―」
http://mainichi.jp/articles/20180216/pls/00m/020/517000c

・2100年には6000万人、人口半減社会の乗り越え方
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/020600201/020600004/

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